最新情報一覧

柔道部 大会結果

運動部
第71回愛知県高等学校総合体育大会柔道競技東三河支部予選会 
                    平成29年4月30日(日)
                    豊橋武道館

<結果>
 男子団体2位・女子団体2位 
男女ともに県大会出場!

~詳細~
<男子団体>
☆一回戦シード
☆二回戦 本校 vs 新城 〔5-0〕
 先鋒:杉本蓮 (3E)○ (不戦勝)
 次鋒:桜井俊輔(3C)○ (抑え込み一本)
 中堅:大野恭典(2G)○ (不戦勝)
 副将:長坂晴生(3C)○ (払い腰技あり、抑え込み一本)
 大将:熊谷健汰(2D)○ (大腰技あり、抑え込み一本)

☆三回戦 本校 vs 海陽中等教育学校 〔3-1〕
 先鋒:杉本蓮 (3E)× (返し技で技あり、優勢負け)
 次鋒:桜井俊輔(3C)○ (大腰技あり、払い腰一本)
 中堅:大野恭典(2G)○ (一本背負い技あり2回、小内巻き込み一本)
 副将:長坂晴生(3C)○ (払い腰一本)
 大将:熊谷健汰(2D)△ (引き分け)

☆決勝戦 本校 vs 桜丘高校 〔1-4〕
 先鋒:杉本蓮 (3E)× (一本負け)
 次鋒:桜井俊輔(3C)× (一本負け)
 中堅:大野恭典(2G)○ (不戦勝)
 副将:長坂晴生(3C)× (一本負け)
 大将:熊谷健汰(2D)× (一本負け)


<女子団体>
☆一回戦シード
☆二回戦 本校 vs 商業高校 〔3-0〕
 先鋒:井口くれあ(2H)○ (内股一本)
 中堅:松井こゆ紀(1H)○ (大外刈り技あり、背負い投げ技あり、抑え込み一本)
 大将:白井まゆみ(2I)○ (相手の反則負けにより一本勝ち)

☆二回戦 本校 vs 桜丘 〔0-3〕
 先鋒:井口くれあ(2H)× (一本負け)
 中堅:松井こゆ紀(1H)× (一本負け)
 大将:白井まゆみ(2I)× (一本負け)


~コメント~
今回から新ルールの適用でした。有効がなくなり、技ありを何本とっても合わせて一本にならないルールです。

男子は、長坂と杉本が怪我によりなかなか練習が出来ていない状況での勝負でした。
3回戦では、豊橋工業が上がってくると予想していたのが、海陽との勝負で予想外でした。
杉本が先鋒でとられましたが、副将は引き分けのものの、あと3つが確実に仕留めました。
いつも緊張でガチガチになりやすい桜井ですが、落ち着いて相手を引きつけ自分の得意技を出していました。
白帯の大野の相手は高身長の黒帯でしたが、見事に相手の股に潜り込み、その小柄さを生かしたすばしっこい動きで相手から3回もポイントを取りました。
長坂は開始20秒できれいな一本勝ち。小柄な相手を振り回すような、きれいに両足が浮いた一本でした。

女子は、1年松井こゆ紀の入部により、初めて3人揃った試合でした。団体で初めて勝った試合です。2年井口が飛び跳ねて喜んでいました。
第一試合会場、第二試合会場にて同時に男女の桜丘VS豊橋中央の決勝戦でした。
桜丘には全く歯が立ちませんが、ようやくここまできた!という印象です。
創部以来の男女そろって東三2位通過という結果と創部以来の柔道部23人という大所帯です。
豊橋中央柔道部の時代が来た~~~!という感じです!
応援よろしくお願いします。