学校長の絶好調ブログ

文化祭一般公開について

スクール
今年の文化祭は9月25日(金)と26日(土)に予定しています。25日は校内発表、26日は一般公開です。



新型コロナウイルスの感染拡大が完全に終息していない中、実施の可否の判断をする時期に来ていました。

文化祭そのものを中止する高校もあると聞いていますが、本校については、文化祭は実施することに決めました。

しかし、文化祭の中でもリスクの高い2つの要素ーー模擬店と一般公開ーーのどちらかを止めることとし、この2つを天秤にかけた結果、一般公開を取りやめることにしました。

つまり、25日と26日、両日共に校内発表とし、今年は基本的に、学校内で最大限に楽しむ文化祭を目指して行く方針を打ち出しました。

これは、現時点での決定です。

今後の状況を見て、9月に最終的な判断をすることになると思いますが、この大方針なしには、生徒たちが文化祭の準備に安心して取りかかれないため、夏休み前に生徒・保護者にこの決定を通知したところです。

文化祭一般公開を楽しみにしていた保護者、卒業生、中学生、近所の方々などには申し訳ないのですが、今年についてはご理解していただき、状況の劇的な改善を祈っていただくしかないと思います。

ちなみに、今年の文化祭のテーマは「Re:start」、テーマソングはMrs. Green Appleの「StaRt」に決まりました。

いつもと違う文化祭ですが、いつもと違うからこそ、盛り上がって行きたいです!